ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレー肉じゃが

024242.jpg
カレー肉じゃが


じゃがいも・3個
玉ねぎ・1個
人参・1/2本
生しいたけ・4枚
豚肉・100g
生姜(千切り)・1/2かけ

カレー粉・小さじ2
砂糖・大さじ1.5
しょうゆ・大さじ1
だし1/2カップ
油・大さじ1
塩 

大葉・適量


熱したフライパンに油を敷き豚肉を入れる。
その上に野菜をのせ、初めは中火、次に弱火にして蒸し焼きにする。

八分通り火が通ったら調味料を加え蓋をして汁けがなくなるまで煮込む。
塩で味を調える。

器に盛り仕上げに大葉をのせる。

*
甘みが増した越冬じゃがいもを使って
カレーの風味でいつもと違う肉じゃがが楽しめました♪




バトン

いつも仲良くさせていただいているお二人から
お料理バトンがまわって来ました。

美味しいお料理とワインのある華やかな食卓は憧れです
家事もお仕事も頑張るすてきなママさん
美味しいもんめぐりんぼ」のkohさん♪

あたたかく人を包みこむようなお料理は
まさに「おふくろの味」~目標です^^
8匹のニャンちゃん達の可愛いこと!
「なんとなくの日々」のらいおん丸さん♪

選んでくださってありがとう(*^▽^*)


それでは
� お料理を始めたのはいつ?

小学校6年生の時
調理実習で粉ふきいもを作ったのが最初^^



� お料理を始めたきっかけは?

高校時代のお弁当作り
気付いたら自分でお弁当を作っていました。
おかずは多分ソーセージや卵焼きくらいだったと思いますが、
何故か毎日小さな入れ物に果物を入れて持って行っていた記憶が。。


� お料理をしてよかったことは?

家族が健康で過ごせるようになったこと。



� お料理して悪かったことは?

絶えず食事のことを考えなくてはならず、時間が足りない^^;



� 自分の腕を思う存分ほめてください。

身近な食材で作るバランスの良いご飯かな?



� 自分は料理に向いてると思う?

思わない~
お料理をし始めると他のものが見えなくなります(>▽<)



� 主に何を作ってる?

定番もの
シンプルなお料理



� あなたの料理に欠かせないものは?

まず自分が身心ともに健康であること



� ずばり、あなたにとって、料理とは?

なくてはならない生活の一部
元気のもと(*^▽^*)♪



� 次に回すお料理上手さん3人をどうぞ!


ぬか漬けを始めて体も心も元気になりました\(^▽^)/
私のぬか漬けの師匠です。
親切丁寧にぬか漬けのこと教えてくださいました。
とってもやさしい
「ぬか漬けのある生活」のぬかさん♪


いつも感心してしまう豊かな発想から生まれるアイディアレシピ!
参考にさせていただいています♪
新商品の紹介やタイムリーな話題も楽しい
「おいしくできたよ。」のなめっぴさん♪


すぐに作ってみたくなる手軽でヘルシーなお料理は
リピートさせていただいています^^
お洒落な器や盛り付けにはいつもうっとり~勉強になります^^
「Cafe Oasis☆」のオアシスさん♪


とても素敵な三名の方々です^^

お忙しいことと思いますが
お時間がありましたらお願いいたします~(^▽^;)

無理でしたら遠慮なくスルーしてくださいね。





003214.jpg
日向ぼっこ~♪








最後までご覧いただきありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)


lucy1.jpg
にほんブログ村


ご訪問、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事は、ブログに伺ってさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します☆
  1. 2010/02/24(水) 08:40:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<とり味噌 | ホーム | キムチ味噌鍋  >>

コメント

ビークンさん、おはようございます!

カレー風味の肉じゃが、とってもおいしそうですね!!!
バトン拝見しましたー!

高校でお弁当作りされてたとは
すごいです!!!
わたしなんて、本当に最近なので。。。
  1. 2010/02/24(水) 09:40:52 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

ビークンさん、こんにちは~ ^^

カレー風味の肉じゃがいいですね~!
大葉が乗ってるところがまたステキです❤

カレー味ってなんだか止まらない魅力がありますよね♪
お腹イッパイ食べてしまいそう~(*≧m≦*)

ビークンさんのお料理は
い~っつも優しい感じのお料理ですね♪
ご家族の健康を考えられてるのが伝わってきます☆
  1. 2010/02/24(水) 18:47:36 |
  2. URL |
  3. キョ #-
  4. [ 編集 ]

カレー風味の肉じゃが
イイ~~~^∀^♪
美味しそうです。

バトン
お疲れさまでした~(・∀・)ノ~~
本当にお料理が大好きなのですね!
お料理に対する意気込みが伝わりました~♪

>温やっこ
つくれぽしました。
簡単で、カラダも温まり最高のおかず&おつまみになりました~♪

ご馳走さまでした~。
  1. 2010/02/24(水) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/25(木) 01:23:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

肉じゃが、北海道でも豚肉なのですね。カレーで作るとインド風肉じゃが?とか思ったけど北海道はスープカレーが名物なのでこれは肉じゃが界のオリンピックならば北海道代表という感じ(*^^)vです。
おイモもホクホクしていて美味しそう☆

バトン、選んで下さり有難うございます。
次回のブログで告白(?!)させていただきます。
バトン渡すの3名なのでしょうか?

*コメレス
つなぎの冷ご飯はタネがしっかりするのでミートローフ等々色々入れています。
メジャーなつなぎかと思っていましたが「珍しい」というお答えが多く意外だな~と。
  1. 2010/02/25(木) 13:53:59 |
  2. URL |
  3. Oasis #-
  4. [ 編集 ]

バトン受け取って頂いて♪
ありがとうで~す^^v

楽しく拝見♪
うふふ♪ビークンちゃんのお人柄がとってもステキ^^v

お料理に向いてない~って笑けました~(笑)

カレーの肉じゃが・・家族が喜びそう~♪
  1. 2010/02/25(木) 15:19:41 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

コメレスにまいりました♪

>ありがとうございます~♪
納豆とごま油
なかなかgood!
大島産いりこつゆを焦がして
香ばしく仕上げました。

コーンが焼きとうもろこしの様で
大好評でした^^♪
  1. 2010/02/25(木) 22:47:52 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

ここにもバトンが回ってる~♪
ビークンちゃんの
お料理に対する想いが伝わってきて
楽しいバトンでした~
なめっぴちゃん、ぬかちゃんに
つながったバトン☆
それもまた楽しみだなー ε=ヾ(*・∀・)/
  1. 2010/02/27(土) 00:04:47 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekun811.blog49.fc2.com/tb.php/291-18e2f9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
