ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑穀豆ごはん

019415.jpg
雑穀豆ごはん


白米・・・・4合 
黒米・・・・大さじ3 
発芽玄米・・大さじ2
大麦・・・・大さじ2
黒豆・・・・大さじ3  
小豆・・・・大さじ3 
細切り昆布・一つかみ

005415.jpg

黒豆と小豆は一晩水につけてそれぞれかために煮る。
煮汁は炊飯に使います。
他の材料はそのまま入れて普通に炊き、
お豆は蒸らす時に加えます。

 *黒豆は耐熱容器に入れてレンジで加熱すると簡単♪
 一晩水に漬けた黒豆をレンジで10分程度加熱し、 
 あくをすくって蓋をして蒸らしながら冷まします。

今回はちりめんじゃこをのせました~

お正月料理で残ったお豆をご飯に入れたところ
美味しかったので続けています。
栄養と食物繊維が豊富、体調も
ただ困ったことに黒豆ダイエットがテレビで放映されて以来、
黒豆が品薄状態です





           らいおん丸さんありがとう♪

       013313.jpg
        お見舞いのお礼にと
        山で掘った筍やお庭の野菜
        手作りのベーコンやアンチョビ、
        自家製調味料(サラダエレガンスもどき)など
        たくさん送ってくださいました。
        気持ちばかりのお見舞いだったのに恐縮です^^:

031213.jpg

孟宗竹はこちらにはないので
こんなに新鮮な筍は初めて!
やわらかくていい香り~♡
さっそくご飯と味噌汁、天ぷらにしていただきました♪ 

明日葉のかき揚げと炒めもの
きゃらぶき♪

0302131.jpg

手作りのベーコン、とっても美味しいです~
燻製の香りがそれだけで調味料♪


ベーコンとヌードルのグラタン
ブロッコリーは塩だけで~素材がいいからシンプルに♪

004314.jpg
らいおん丸さんから教わったベーコン餅

じわ~っと滲み出たベーコンの脂がお餅にからんで
それはそれは美味しい!!

こちらは雪がとけたばかり、まだ寒い日が続いていますが、
家族で春の味と香りを満喫しました^^
らいおん丸さんのお心遣いに感謝☆
本当にありがとうございました*^^*




009913.jpg

椅子は禁止ですよ~





最後まで見てくださってありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)
lucy1.jpg
にほんブログ村


ご訪問、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事は、ブログに伺ってさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します☆

  1. 2010/04/16(金) 22:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新玉ねぎのスープ煮 | ホーム | ドライフルーツ入りパン>>

コメント

ビークンちゃん、こんばんわ☆

わお、身体に良さそうな
雑穀豆ごはん~♪

おうちでなかなか
炊かないんだけど、
やっぱり健康を思ったら
ちゃんと雑穀ごはん
食べないと駄目だよね ><

うん。
買ってこよー!!

らいおんちゃんの気持ちがいっぱい
詰まったステキな贈り物。
良かったね☆
  1. 2010/04/16(金) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

あらあら☆

とっても素敵な食卓~~~!!
ごはん、めっちゃ体によさそ~~~!!

らいおん丸さんの贈り物も嬉しいですね~~~☆
お料理つくる側からすると、こんなお野菜や食べ物の贈り物は最高!!
  1. 2010/04/17(土) 13:21:07 |
  2. URL |
  3. cocoro #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/17(土) 17:34:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

レンジでお豆を炊く!良いアイディアですね♪圧力釜持ってないので、豆は敷居が高かったのですが、この手があったんですね!感謝です♪
  1. 2010/04/17(土) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. マキロン #-
  4. [ 編集 ]

雑穀ご飯生活の私もこれだけの種類は入れてないの
私は入れたいんですが拒否人間がいるもんで・・・・。
でも、娘は学食で古代米とやらにはまってるので、こんな感じなんだと思います。

手作りベーコンなんて、凄い贅沢ですよね
サクラチップとかですかね
レンジのお豆もなるほどです
いろいろ勉強になりました!
  1. 2010/04/18(日) 01:48:24 |
  2. URL |
  3. koh #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/18(日) 22:18:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

雑穀ご飯、昨日TVで美容と健康に良いということを知ったのでこれはグッドタイミング。
これならばちょっと食べ過ぎてもOK?とかおもったり^^;

らいおん丸さんのお野菜を使ったお料理の数々、見ているだけでお腹がグー…。
筍のグラタン、宜しかったら是非、今度単体でレシピを~!

ルーシーちゃん、今でも毛、フサフサですよ☆

*コメレス
油揚げコロッケは衣がちょっと堅め。噛みごたえがあります。
コロッケとは別物と考えてください^^;v
  1. 2010/04/19(月) 11:21:18 |
  2. URL |
  3. oasis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

雑穀豆ご飯、美味しそうですね~♪
私も好きで時々炊きますが、下処理してあるミックス雑穀を最後にパッと入れるだけです。
黒豆や小豆を予め煮る手間も厭わず、ご飯ひとつでも、丁寧に楽しんで作っていらっしゃいますね。
手間と言えば、前の記事の酵母も手作りしておられるようで、感心しました。
天然酵母については良く知らないのですが、
難しそう・・・と言うか、ポンッと音がしそうなのがチョト恐いかも。。。。e-330
酵母パンの優しい甘味は好きなんですけど、時間もかかりそうだし、買って食べるのみです(>_<)
ところで、遅れに遅れてしまいましたが、
前の前の前の・・・記事にてご紹介有り難うございました。(今頃、すみません、平身低頭!)
で、例のお赤飯ですが、明後日の娘の誕生日にまた作ります\(*⌒0⌒)b
先週も作ろうと思っていたのに、知らない間に甘納豆を家族に食べられてしまったので、
今回は厳重に保管中、今から楽しみにしているところです( ̄∇ ̄+) 
それでは、また。  長たらしいコメントすみませんでした。
  1. 2010/04/21(水) 14:26:37 |
  2. URL |
  3. tat #wlX0I6vE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekun811.blog49.fc2.com/tb.php/307-12e2a6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
