ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビビンバ

0291422.jpg
ビビンバ

☆(3人分)
牛豚ひき肉・・・・200g
大根・・・・・・・10cm
人参・・・・・・・1本
チンゲン菜・・・・1袋
卵・・・・・・・・3コ
ご飯
コチュジャン 塩 こしょう ごま油

大根と人参は千切り、
チンゲン菜はレンジで軽くチンしてから食べやすい長さに切っておく。

それぞれの材料をごま油で炒め、塩少々で味をつける。
器に盛ったご飯の上に卵の黄身とともにのせ、コチュジャンを添えます。

*
大根と人参は炒めると甘みが増して特に美味しかった



0101423.jpg
シフォンケーキ

ビビンバで残った卵白を使って作りました♪


全卵 3個
卵白 3個
砂糖 70g
太白ごま油  50cc
清見オレンジ 60cc(絞って)
レモン汁   大さじ1
薄力粉    100g

0132423.jpg
しっとりふわふわ♡






007159.jpg
長芋のたたき

キョさんのところで拝見した梅塩でいただきました♪
レポはこちらです→

キョさんが作り方を調べてくださいました→

梅干作りの時にできる梅酢を煮詰めて作ります。

赤紫蘇入りなのでこんな色ですが^^;
さっぱりしてとても美味しいo(*^▽^*)o

保存がきいて使い勝手もよく
毎年残ってしまう梅酢の有効利用ができていいことずくめ♪
これからの季節に重宝しそうです\(^▽^)/

キョさん
美味しいレシピを教えてくださってありがとうございました♪

0031429.jpg
チキンカツにも♪




ちるちるさん
「油揚げのシーチキン詰め」をままたリピートしてくださいました♪
お姉さんにも気に入ってもらえたそうで感激!

お料理上手なちるちるさんの食卓には
いつも美味しいお料理がいっぱい並んでいます♪
身近な食材で手軽に作れるちるちるさんのレシピは大好きです♡
是非ご覧になってくださいね*^^*

→「おいしい時間」
→「おいしい時間<レシピ館>」

ちるちるさんどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o






0391510.jpg

五月晴れ
ようやく桜の季節になりました♪



056155.jpg
置いてきぼり







最後まで見てくださってありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)
lucy1.jpg
にほんブログ村


ご訪問、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事は、ブログに伺ってさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します☆
  1. 2010/05/12(水) 11:05:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<酢のもの | ホーム | かぼちゃとゆで卵のサラダ>>

コメント

ビークンさん、こんにちは~☆

梅塩美味しそう~!!
山芋にかけるのは思いつかなかったですヾ(=^▽^=)ノ

それに チキンかつも美味しそう~!!
梅塩って結構
たんぱく質系と合うような気がしてるので
これはぜ~~ったい美味しいですヾ(≧▽≦)ノ
食べたい~~☆

またまたリンクして下さってありがとうございます❤

ビビンバも美味しそう~!
大根や人参って火をいれると甘くなって
美味しいですよね~♪
生も好きだけど 炒めたり煮たりしたのも大好きです❤
  1. 2010/05/12(水) 17:52:25 |
  2. URL |
  3. キョ #-
  4. [ 編集 ]

前回ご紹介いただいたビビンパとはまた違ってボリュームがあり食べごたえがありそうですね。
青梗菜、ビビンパに入れたことなかったけど今度試してみますね。

梅塩、使ったことないけどこれもとっても美味しそう。
興味津々。
色々使えそう。

桜、これからなのですね。
こちらは桜はもう葉っぱモサモサ。
桜のレポも楽しみにしています☆
  1. 2010/05/13(木) 11:10:42 |
  2. URL |
  3. oasis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

おいてけぼりのルーシーちゃんが本当に泣いているように見えたよ~☆
なんだか悲しくなちゃったよ~☆

ビビンパ!!
やってみたいのに、一歩がまだ踏み出せない。
家族ウケがどうか気になるのも原因のひとつ。
でも料理するのは私だ!!
いつか強行突破してやる(笑)
美味しそうですよ~♪
  1. 2010/05/13(木) 15:02:25 |
  2. URL |
  3. cocoro #-
  4. [ 編集 ]

ビビンバに添える野菜は、ごま油で炒めて塩で味付けでいいんですか!?
(今頃こんなこと言って…^^;)
ビビンバは娘が大好きなので、うちでも
今度作りますね!
  1. 2010/05/14(金) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. ウィルママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ビビンバおいしそう~!!

ビビンバは具沢山がいいよね♪
卵と混ぜて、いただくの・・・・
想像しただけでヨダレガ・・・

あ、失礼i-282

ビークンちゃん、ご紹介ありがとう☆
いえいえ~
ほんとにおいしくって気に入ってるのー
あれは、わが家の定番だわ☆
  1. 2010/05/14(金) 23:32:38 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

ビビンバいいですね!

卵白を利用してのパウンドにも太白のごま油・・・なるほどです。

梅塩はこれは、トッピングに最適な感じです!

北海道にもやっと春が来たようですね
まだ寒い日があるようなので、体調きをつけてくださいね
(関東もまだときどき寒いの、どうしちゃったんでしょうね)
  1. 2010/05/15(土) 15:53:19 |
  2. URL |
  3. koh #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

さすが~主婦♪
美味しそうなビビンバの卵白でシフォンケーキ~♪
ふわふわがたまんない><

ルーシーちゃんの・・横顔が・・とっても切ない。。

梅塩!気になる~~早速おじゃましてくる~♪
  1. 2010/05/15(土) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekun811.blog49.fc2.com/tb.php/313-86eaaac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
