ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼き蕎麦

0361610.jpg
焼き蕎麦


茹で蕎麦・250g(2~3cmに切る)
ひき肉・100g
にら・1束
味覇・小さじ1
ごま油 塩 こしょう

フライパンにごま油をひいて
ひき肉、にら、蕎麦の順に炒め
全体に火が通ったら味覇、塩、こしょうで味付けします。

*
多めに茹でて
残ってしまったお蕎麦を炒めてみました

意外な美味しさです

ニラは庭から採ってきました♪


0031610.jpg
二十日大根を収穫♪

紅白二十日と白長二十日


07811610.jpg
甘酢に漬けにしました♪

06911610.jpg

こちらは
毎年この時期に作る新ショウガの甘酢漬け
てんさい糖を使っているので色は濃いめです♪





cocoroさんが「チーズ納豆」を作ってくださいました♪
とっても嬉しいです\(^▽^)/

体に優しくて美味しいお料理が
食卓に並ぶcocoroさんのブログは
とてもあたたかい雰囲気♪
cocoroさんは読み聞かせのボランティアをされています
素敵な絵本の紹介もありますよ

→「selfish」
ぜひ遊びに行ってくださいね*^^*

cocoro さんどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o




0191610.jpg

荷造り用の麻ひもを編んで作りました♪

麻ひも 440g
8号かぎ針使用

サイズ 幅42cm 深さ29cm

* 麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)


0021610.jpg

日中は暑くなるのでお散歩は早朝に♪









最後まで見てくださってありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)
lucy1.jpg
にほんブログ村


ご訪問、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事は、ブログに伺ってさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します☆
  1. 2010/06/12(土) 22:40:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラワンぶき | ホーム | キャベツの塩昆布サラダ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/13(日) 12:23:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

本当におそば焼いてる~~~!!
びっくり!!
一度通り過ぎた画像を戻ってもう一回みました(笑)
そうなんだ~意外な美味しさなんですね~~♪

キャベツの塩昆布サラダも作りましたよ!!
またレポしますね♪アップしたときは連絡します☆

チーズ納豆美味しかったです!!
こちらこそありがとうございます!!
  1. 2010/06/13(日) 18:53:39 |
  2. URL |
  3. cocoro #-
  4. [ 編集 ]

新ショウガの甘酢漬け良いですね~。
実はコソッと冷蔵庫にあったショウガも埋めてます。(笑)
芽が出ると良いんだけどなあ。f(^^;)

>荷造り用の麻ひもを編んで作りました♪
とても材料がそれだとは思えません。(゚o゚)
昨日、100均で買ってきたけど(汗)、
これで出来るんですか?すごいなあ。。。
  1. 2010/06/14(月) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. akkyan #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おお~!!
お蕎麦を焼いたのね!
目先が変わっていいね~
おいしそう ε=ヾ(*・∀・)/

いろいろ見てきたけど
お蕎麦を焼くって・・・初めて見たかも~

上品な仕上がりになりそうだね^^

いつもほんとにどうもありがとう☆
わたしもビークンちゃんみたいに
手先が器用になりたーい (。→∀←。)
  1. 2010/06/15(火) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

ビークンさん、おはようございます!

二十日大根、懐かしい~♪
息子が幼稚園の頃、園の畑でよく収穫してきたんですよ。(^^

ちょっと辛味がありますから、
甘酢つけいいですね♪
日持ちもしますし。

しょうがの甘酢漬けも美味しそう~☆
漬けておいて、少しずつ食べられる楽しみがありますね。
  1. 2010/06/16(水) 07:02:28 |
  2. URL |
  3. みなみ #-
  4. [ 編集 ]

これぞ本当の焼き蕎麦ですね!

ニラちゃん活躍ですね~
根っこをプランターに植えてみたんですが、どうなるか実験中です。

二十日大根の赤が好きで、漬物を買ったところでした。
甘酢で漬ける、いいおつまみにも箸休めにもなりますね

麻のバックかわいいです!
(私のブロ友さんも作っていて、みんな凄いな~)と尊敬。

ルーシーちゃんと緑がとってもお似合いですね☆
  1. 2010/06/16(水) 16:04:58 |
  2. URL |
  3. koh #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekun811.blog49.fc2.com/tb.php/321-806429a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
