ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茄子とアスパラの炒カレー(チャーカレー)

0277254.jpg
茄子とアスパラの炒カレー(チャーカレー)

025711.jpg
アスパラは今期最後の収穫です

炒めて短時間で作る炒カレー~
庭の野菜を使って作りました

これだけでは足りなくて><
カラーピーマンをプラス♪


☆茄子・2本  輪切りにして塩少々でもみ暫くおいておく。        
        軽く洗って水気を取る。
        (色止めと油をなじみやすくするため)
 アスパラ・・・・5本 レンジで茹でて2㎝くらいに切る。
 カラーピーマン・1/2コ 一口大
 生姜・・・・・・1/2かけ みじん切り
 にんにく・・・・1かけ  みじん切り
 玉ねぎ・・・・・1コ  みじん切り
 豚ひき肉・・・・100g
 市販のカレールー・1かけ
 サラダ油・・・・大さじ1
 塩 こしょう ガラムマサラ
 
 *
熱したフライパンに油を入れてにんにく、生姜、玉ねぎを炒め、
次に豚ひき肉、茄子、カラーピーマンの順に加えよく炒めます。

全体に火が通ったらアスパラを入れ、カレールーと調味料で味付けをします。
水分が足りなければ水を加えます。


0227223.jpg
身欠きにしんと昆布の山椒煮

庭で採れた山椒の実を使って作りました♪

ぴりっとした辛さと
爽やかな山椒の香りが

ご飯がすすみました^^

0267224.jpg



続きがあります☆
077 - コピー518

ルーシーを飼いはじめてすぐに
こんなクロスステッチ刺繍の本を見つけました


E・コッカーは上から2段目~4色あります♪

038518.jpg
 ブルーローン(ルーシーの毛色)のE・コッカー

これは数年前の作品♪

028518.jpg

082518.jpg

今回、レッドとブラック&ホワイトを作ってみました♪
↑ブラック&ホワイトも他の2匹と同じ大きさです。
額が大きいので小さく見えますが^^;


刺繍は暫くお休みしていましたが
針を持つのは楽しいし気分転換にもなります♪
涼しくなったらまた始めてみようかな*^^*






最後まで見てくださってありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)


lucy1.jpg
にほんブログ村

ご訪問、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事は、ブログに伺ってさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します☆
  1. 2010/07/27(火) 18:30:00|
  2. 料理 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<いんげんの胡麻和え | ホーム | フローズンフルーツ>>

コメント

ビークンさんこんにちわ。
(訪問遅くなりごめんなさい)

↓フローズンフルーツは手軽にできてこの暑い夏にぴったりですね。
イチゴが冷凍できるほど採れたなんて羨ましい!
炒めたカレーはチャ―カレーっていうのですね。
チャーハンの「チャー」なのかな?
春に植えたうちのアスパラの苗もあと3年したらこんな立派なアスパラが収穫できるのかな?とか想像膨らんじゃいました。(でもうちの苗は2株のみ。狭い庭の片隅にちんまりと植わっています。)

刺繍、お上手ですね。
最初ブログにお邪魔した時にビークンさんのプロフィールのところにあるビーグル犬の刺繍、とても上手だなと思っていました。
クロスステッチは目のそろいが肝心なのでビークンさんの丁寧な所がよく表れています。
わたしも見習いたい(*^^)v
  1. 2010/07/28(水) 06:40:05 |
  2. URL |
  3. oasis #-
  4. [ 編集 ]

ビークンさん、おはようございます♪
お野菜たっぷりのおかず、いいですね~。美味しそう☆ 
しかも自家製ってところが、何とも贅沢です。

山椒の実、こんなに採れるんですか~!
羨ましい☆
山椒の実とお魚の組合せ、絶妙ですよね。

わっ!!ルーシーちゃんの刺繍、手作りだったんですか?!
素晴らしい~~☆
私は料理はしますが、裁縫類が全くダメで。。。(^^ゞ
両方上手なビークンさん、改めて尊敬します。。。m(__)m
  1. 2010/07/28(水) 08:51:47 |
  2. URL |
  3. みなみ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ビークンさんのところのお野菜は本当に新鮮で、一番のご馳走ですね
みがきニシンについて、この前シェフと話してたところでした まぁ偶然!
新潟の実家の方では、ぜんまいと煮るんですよ
特にお正月は混布巻きに使います。

お茄子が本当に美味しい季節ですよね

クロスステッチ
実は私は中学の頃が一番手芸にはまっていた時期かも・・・・・
クロスステッチの残骸がたぶん実家に沢山あると思います(笑)
かわいいし、ビークンさんの器用さがとっても伝わってきました

ルーシーちゃん 本当に可愛いですよね

いつもビークンさんの日記で癒されてます。そして自己反省してるんです。
もっとのんびりになりたいな~って、いつも思うんです
  1. 2010/07/28(水) 14:51:15 |
  2. URL |
  3. koh #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

ビークンちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

いためて作るチャーカレー♪
おいしそう~
具沢山だね~!!

夏でもガッツリいけちゃう
カレーだから、めっちゃ食べたい☆

刺繍をしてるの?
すごいねー
ちるちるは手先が不器用なので
そういう細かいのはできないのだけど
出来るものならやってみたいなー☆
尊敬です!
  1. 2010/07/28(水) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

もう一品何つくろう?っていう時に最適ですね。
ご飯がすすむお料理は男性も好きだし。

ビーくんさんは器用なんですね。
刺繍の作品、素敵です☆
  1. 2010/07/29(木) 09:38:15 |
  2. URL |
  3. Orane Life #-
  4. [ 編集 ]

しまった。。。こんな時間にまた見に来てしまった。(笑)
すごい美味しそうです。f(^^;)

うちの山椒は実が付かないんです。(涙)
もう一本増やそうかなあ。

さらに刺繍まで・・・きれいですね~。
私もちょっといま興味あるんですよ。(汗)
やってみると、意外に楽しいですね。f(^^;)
まだ全然話にもならないですけど。(笑)
  1. 2010/07/30(金) 00:12:22 |
  2. URL |
  3. akkyan #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おいしそう!!

なす♪なす♪なすだ~~~♪
なすのこの食感が大好き☆
すこ~しとろんっとして!!
これ手軽で絶対おいしいですよね♪

刺繍???
凄い!!
イラストかとおもうくらい!!

やはり繊細な手仕事が得意なんですね♪
ビークンさん!!
  1. 2010/07/31(土) 16:46:29 |
  2. URL |
  3. cocoro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekun811.blog49.fc2.com/tb.php/334-d282702a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
