ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトカレー

011831.jpg
トマトカレー


牛こま肉・150g
トマト・400g・・ざく切り
なす・2本・・・・輪切り
ししとう・10本・・〃
玉ねぎ・大1個・・うす切り
にんにく・1かけ・・みじん切り
生姜・1/2かけ・・すりおろす
ベイリーフ・1枚
カレールウ(市販品)・3かけ


フライパンにサラダ油大さじ2とにんにくを入れて火にかけ香りを出す。

次に玉ねぎ、牛肉、なすを加えて炒める。
トマトとベイリーフを入れ蓋をして中火で全体が軟らかくなるまで蒸し煮する。

ししとう、カレールウ、生姜を入れて一煮立ちさせて仕上げます。


*トマト、なす、ししとうは自家製です♪
 中でも今年はトマトの出来がよくたくさん採れました
 
0199519.jpg

これはサンマルツァーノ

そのほかに
イタリア系はシシリアンリージュイタリアンレッド
大玉は桃太郎麗紅(レイコウ)
中玉はフルティカ
ミニはココアイコ、黄色のイエローアイコ
それからミニトマトより小さい
世界最小のマイクロトマトを作りました^^

010918102.jpg
ひきわり納豆 マイクロトマト きゅうり チーズ

お口の中でトマトがプチプチはじけます*^^*

012826.jpg
トマトとバジルのスパゲティ 

001826.jpg
トマトパン

水を使わず、トマトの水分で作りました

0059183.jpg

酸味があって爽やかです♪

0079157.jpg
前日のカレーを使ったチーズトースト

チーズとの相性が

一度に食べきれなかったものは丸ごと冷凍しました^^
自然解凍すると簡単に皮がむけます♪
カレーとスパゲティには生のトマトを使っていて
皮も入れています(湯むきの手間を省いて^^;)



0089288.jpg

ルーシーは毛の量は少ない方ですが
お手入れをさぼっていたらもさもさに

毛を梳いてあげました♪

01292812.jpg

023613.jpg

梳いた毛でフエルトボールを作ってみました♪

お守りとして車のキーにつけています







最後まで見てくださってありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)


lucy1.jpg
にほんブログ村

ご訪問、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事は、ブログに伺ってさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します☆
  1. 2010/09/28(火) 14:00:00|
  2. 料理 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<かぼちゃの焼きプリン | ホーム | かぼちゃパン>>

コメント

ごぶさたです

ビークン様

フェルトボール!!!(驚)
どうやって作るのでしょう?
ルーシーちゃんだから出来るのでしょうか?
いいですね♪

たくさんの品種を丹精されていますね。
ずいぶん涼しくなってきましたが、これからのトマトも甘くて濃厚で美味しいですよ(嬉)
  1. 2010/09/28(火) 16:46:29 |
  2. URL |
  3. peaceman #-
  4. [ 編集 ]

カレーを見ると食べたくなります(^-^)
トマトカレー美味しそうぅ♪
トーストもいいなぁ♪

トマトの種類沢山ですね(^-^)
ビークンさんちは新鮮なお野菜がいっぱいで羨ましいです~
ベランダでも簡単に育てられるかな?
私も来年は挑戦してみようかしら(^-^)

ルーシーちゃんの毛のキーホルダー宝物ですね♪
  1. 2010/09/28(火) 19:46:56 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ルーシーボール・・・魔球みたいだ。(笑)

自家製野菜のお片づけメニューみたいですね。(汗)
でも美味しそうですけど。(^o^)

トマトは8種類も作ったんですか?(゚o゚)

マイクロトマトなら、うちも負けてませんよ。(笑)
秤に載っけたら、なかなか1gにならなかった。_| ̄|O
  1. 2010/09/29(水) 00:11:43 |
  2. URL |
  3. akkyan #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

羊みたい。。。。

気持ちよさそうなふわふわの毛玉、沢山とれてるのでびっくりしましたe-451
それだけ余分な毛糸を着込んでいたルーシーちゃん、
薄着になって大喜びだったことでしょう(^^;)
フェルトボールは面白い利用法ですね♪

それにしても、10種類のトマトとは恐れ入りました!
↑akkyanさま数え間違いしてらっしゃるみたい~~~(^皿^*)
トマト以外にも色んな種類の自家製野菜が登場して、
「え?いつの間に?」と驚かされること度々です(^^;)
泥臭いことは一切語らないスマートさ・・・・チョットいいですね♪

夏野菜を使ったカレーはさっぱりして美味しいですね、大好きです (*^_^*)
  1. 2010/09/29(水) 03:26:22 |
  2. URL |
  3. tat #wlX0I6vE
  4. [ 編集 ]

トマトの種類にもビックリ!
マイクロトマトは是非、配達願いたいくらいです・・・・・
自然豊かな恵みに感動です

納豆とトマトですか
それにチーズが加わったら・・・なんて想像しちゃいました。

カレーとチーズってほんと合いますよね
私もよく次の日、この組み合わせしちゃいます(笑)

とっても可愛いフェルトボールです
これなら、重くなくていいですね(^^♪

※ワインネタ楽しんで頂けてるのなら、とっても嬉しいです。
初しぼり 小樽ワインも美味しいのがありますよねe-12
  1. 2010/09/29(水) 11:23:04 |
  2. URL |
  3. koh #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

あは・・・間違えてました。f(^^;)
10種類だったんですね。_|~|○
算数できんとがなんで悪いとや~。(笑)

さらに正統派マイクロだったんですね。(汗)
うちの突然変異と違って・・・。(笑)
  1. 2010/09/29(水) 17:49:09 |
  2. URL |
  3. akkyan #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

トマトを使用したお料理いっぱいですね^^全部おいしそう。さわやかなトマトパン食べたことないけど食べてみたいです^^コメントありがとうございます。体調に悩む日々ですが、早く回復させて受験勉強に全力で取り組みたいです。
  1. 2010/09/29(水) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. ちびむすび #-
  4. [ 編集 ]

ビークンちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

トマトカレー♪
おいしそう~!!
トマト大好き♪
でも、サラダとか、パスタとかにしか
あまり使ったことがなかったので
いいねー!!
カレー♪

トマトのパンもおいしそう!
水を使わず、トマトの水分で?
うーん、いいね♪おいしそー!!

トマトってたくさん種類があるのだねー
こんなにあるんだって、ちょっと
びっくりしちゃったー☆
  1. 2010/09/29(水) 22:21:46 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

ビークンさん、こんばんは☆

トマト好きにはたまらない☆彡 トマトの種類の多さですね~♪
そして美味しそうなトマト料理の数々。
トマトと納豆の組合せって新鮮ですね!
まだやってみたことがないですが、合いますか?! 

ルーシーちゃん、いっぱい毛をすいてもらって良かったね♪
あんな可愛らしいキーフォルダーになっちゃうんだぁ☆

レイも今抜け毛の季節です。(*^。^*)


  1. 2010/10/04(月) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. みなみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekun811.blog49.fc2.com/tb.php/342-8c921bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
