ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんまのピリ辛トマト煮

0061086.jpg
さんまのピリ辛トマト煮


さんま・3尾
トマト・大2・・皮をむいてざく切り

醤油・大さじ1
砂糖・大さじ1.5
みりん・大さじ1
豆板醤・大さじ2/1
水・1カップ

①さんまは4~5㎝の筒切りにして内臓を取り除く。

②下茹でをする。
鍋にさんまとひたひたの水、酢大さじ1を入れて火にかけ
5分ほど沸騰させ、お湯を捨てる。

③鍋にさんまとトマト、調味料を入れて煮る。

*「さんまの煮物」は秋の常備菜
 トマトは庭のサンマルツァーノを使いました♪

  

0061011111.jpg
家のぶどうです^^
実をたくさん付けました♪

0061096.jpg
甘くてジューシー\(^▽^)/

0111011111.jpg
鷹の爪も色づきました
もう少しで収穫です♪



cocoro さん「きゅうりの辛子塩昆布漬け」
作ってくださいました♪

どうもありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

cocoro さんの食卓には、
体に優しい美味しいお料理がいつもたくさん並んでいます♪
ご家族の健康を気遣う心配りにいつも感心!
品数の多さも注目です^^
またとっても可愛いむすめさんが登場します
むすめさんもお料理上手なんですよ

是非、ご覧になってくださいね*^-^*
cocoro さんのブログはこちらです→selfish






0021092.jpg
ひと月に一度のつめ切り

苦手のつめ切りは緊張の連続、疲れました




最後まで見てくださってありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)


lucy1.jpg
にほんブログ村

ご訪問、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事は、ブログに伺ってさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します☆
  1. 2010/10/13(水) 00:40:00|
  2. 料理 魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<りんごピザ | ホーム | かぼちゃの焼きプリン>>

コメント

美味しそうなブドウ。。。。

お料理より先にブドウに感心してしまって、失礼しました<(_ _)>

メアリーポピンズの鞄のように、何でもかんでも出てくるお庭ですね。。。。
北海道の夏は短いはずなのに、よくまぁ、色んな作物をあれもこれも
作っておられるなぁと感心してしまいます。

ビークンさまのレシピが充実しているのも、
豊富な食材が身近にあるからこそなのだと納得できます。
サンマの煮物は日持ちがするんですね♪
サンマ煮の缶詰が結構好きだったりするので、これは良さそうです、
作ってみよ~っと♪
  1. 2010/10/13(水) 13:37:25 |
  2. URL |
  3. tat #wlX0I6vE
  4. [ 編集 ]

ピーマンとトマトの色がおいしそうです。

でもほんとにtatさんに同感です。(笑)
ブドウまであるとは・・・。f(^^;)
ちょっと前のドラマみたいですね。
何を注文しても・・・「あるよ・・・。」(汗)
  1. 2010/10/13(水) 17:22:40 |
  2. URL |
  3. akkyan #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ピーマンとトマトの色がとっても綺麗ですね
サンマはやっぱり北海道なら、こっちより美味しいことでしょう

葡萄まで!
凄いですね、本格的な菜園ですね

ルーシーちゃん、だんだん寒くなってきてるだろうから、風邪ひかないでね(*^_^*)
  1. 2010/10/14(木) 09:37:20 |
  2. URL |
  3. koh #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

トマト味だけどちょっと和風なのかな?
白いご飯に合いそうな美味しそうな秋刀魚の煮ものですね。
秋刀魚好きの私にはたまりません。
(秋刀魚、お値段も落ち着いてきたので最近ホット一安心しています。)

ブドウ、凄いな~♪
おうちでこんなに収穫できるなんて本当に素敵。
憧れます☆
  1. 2010/10/15(金) 17:15:47 |
  2. URL |
  3. oasis #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

今もまたきゅうりの漬物が食べたくて
塩もみしてあります☆
もうハマリマシタ(><)!!
美味しい♪
定番になります!!
すごい!!
こんな素敵にご紹介されちゃって大丈夫だろうか・・・!!
頑張って記事アップしていかなくちゃ☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
※ほんと・・・ぶどう、素晴らしい!!
 家庭でこんなに凄いのができるのですか???
 さすが、ビークンさんです!!
  1. 2010/10/15(金) 18:26:10 |
  2. URL |
  3. cocoro #-
  4. [ 編集 ]

ビークンちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

さんまなんだ~!!
イタリアンな感じでとっても
おいしそう~!!
さっぱりといただけそうだねー♪
彩りも素敵☆

やっと週末だー
のんびり過ごそうねー(。→∀←。)
  1. 2010/10/15(金) 21:36:33 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

作りました♪

一昨日、作りましたよ~ d(^▽^)/ 
綺麗なサンマ3匹1パックが300円だったので3パックも買ってしまい、
4匹は塩焼きにして、残りの5匹で作りました。
甘いのが好きなので、ちょっとだけお砂糖もプラスして濃いめの味に仕上げたら、
思ってた通りの美味しさ:*:・( ̄∀ ̄)・:* 
豆板醤が入ることで旨味が増すと共に、味がキリッと引き締まりますね。
サンマは今まで塩焼きしか、したことが無かったのですが、
この煮物、とても気に入りました♪
どうもありがとうございました~(*^◇^*)
  ↑↑↑
いただいたコメントへのお返事で書こうかなと思いましたが、
こちらに書き込む方が良いかしらと思い、再度おじゃましてしまいましたf(^^;)
なのでお返事はお気遣い無く♪
  1. 2010/10/16(土) 02:24:34 |
  2. URL |
  3. tat #wlX0I6vE
  4. [ 編集 ]

ビークンさんこんばんは(^_^)

トマト煮ピリ辛でとっても美味しそうです~

おうちで巨峰?
唐辛子まで!
立派に出来てますね~すごいです♪

うちはインコは爪まで血管があるので失敗すると血が出てしまい大変
ルーシーちゃんも大変なんですね

お祝いコメントありがとうございました(^_^)
のんびり更新の私は恐縮してますが嬉しいです

休日の開いてる日にプリン作ってみたいです~
とっても楽しみです♪
  1. 2010/10/16(土) 17:50:17 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

ビークンさん、おはようございます♪

さんまとトマトって合いますよね~☆
しかもトマトが自家製ときたら、美味しいこと間違いナシですね!

ぶどうも自家製ですか?!
すごいですね~。売り物よりも立派ですよ。ぶどうって育てるのが難しいと聞きますが、こんなに立派に実るなんて~♪
  1. 2010/10/18(月) 07:33:36 |
  2. URL |
  3. みなみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekun811.blog49.fc2.com/tb.php/344-91522273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
