ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べるラー油

0190112819.jpg

ようやく食べるラー油を作りました♪


サラダ油・100cc
ごま油・50cc
フライドガーリック・20g(細かく刻む)
フライドオニオン・20g ( 〃  )
柿の種・40g(含むピーナッツ 〃 )
鷹の爪・1本(種を取り除いて細かく刻む)
一味唐辛子・小さじ1
乾燥ねぎ・小さじ1
白すりごま・大さじ1
オイスターソース・小さじ1
コチュジャン・小さじ2
豆板醤・小さじ2
醤油・小さじ2

フライパンでサラダ油を180度にあたため火を止める。
鷹の爪と一味唐辛子を入れ、ごま油を加える。
他の材料をすべて加えて混ぜ合わせ冷めたら出来上がりです。

本の作り方を参考にして
調味料の他に、「柿の種」を入れると美味しいと聞いて加えました♪


004011304.jpg

中札内村の冷凍枝豆です
ご近所のお家からいただきました♪

0090113091.jpg

味が濃くとても美味しい♪~
そのままいただくのはもちろん
緑色のお野菜が少なくなるこの季節に
お料理の彩として重宝しています。
御馳走さまでした*^^*



004012941.jpg

外の景色に合わせてテンプレートを変えてみたよ


00501210.jpg

クロスステッチ刺繍で
クリスマスのオーナメントを作ってみました
   
   「NHKすてきにハンドメイド」より





最後まで見てくださってありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)


lucy1.jpg
にほんブログ村

ご訪問、コメントありがとうございます♪
コメントのお返事は、ブログに伺ってさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します☆
  1. 2010/12/12(日) 17:00:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<味付け卵 | ホーム | バターパン>>

コメント

寒いですね。

ルーシーちゃん、暖かそうな装いでいいなぁ~
ラー油もとっても気になりますが、クロスステッチのオーナメントがかわいい!手芸全般にがてな私だけど作ってみたくなりました。
  1. 2010/12/13(月) 19:48:51 |
  2. URL |
  3. ろびんち #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

No Title

食べるラー油食べた事無いです。f(^^;)
美味しそうですね~。

ルーシーちゃんも、おしゃれですね。f(^^;)

クロスステッチもきれいです。
ビークンさんは、何でも出来るんですねえ・・・。(^o^)
  1. 2010/12/13(月) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. akkyan #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No Title

わあ!キレイなテンプレート☆
気分も楽しくなります。

食べるラー油、メモさせていただきます。
ちょうど先日買ってきた食べるラー油の素なるものを使って作ったところですが自分でブレンドすれば好みの味にできるので助かります。

オーナメント、いつもながらの素晴らしい出来栄え。
ビークン家のクリスマスはきっと温かいぬくもり一杯の素敵なクリスマスだと思います。
ルーシーちゃんの着ているお洋服もビークンさんの手作り品でしたよね☆
  1. 2010/12/14(火) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. oasis #-
  4. [ 編集 ]

No Title

食べるラー油を作っちゃうなんて><
すごいわー!!
自分で作れるものなんだ~(。→∀←。)
落ち着いたらわたしもトライしてみたーい!!

今日、ブログで長いもを使ったお料理を
ご紹介しました。
ビークンちゃんのブログも少しだけ、ご紹介させて
いただいたよーε=ヾ(*・∀・)/
  1. 2010/12/14(火) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

No Title

テンプレートがクリスマスっぽくて可愛いですね
食べるラー油のポイントって、ガーリックとオニオンの大きさって影響大に感じます。ザクザク感・・・・
我が家は私が辛い方が好きだけど、娘たちは、S&Bがお気に入りのようです。最近は割とよく手に入るので重宝してます。S&Bもガーリックが大きめなんですよね
いろいろ使えるので、いつか自分でと思って、すでに数カ月たってしまいました
ルーシーちゃん 雪毛玉にきをつけなくちゃいけなくなってきましたね
今日も大雪でしょうか・・・・?
  1. 2010/12/16(木) 10:38:43 |
  2. URL |
  3. koh #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/16(木) 21:31:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かわいい~~~!!

素敵なテンプレート!!
かわいい!!
いいです!!
食べるラー油手作りですか?
素晴らしい~~~☆
オーナメントも本当に可愛いです☆
やっぱり器用なんですね、ビークンさん!!
  1. 2010/12/17(金) 10:22:51 |
  2. URL |
  3. cocoro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bekun811.blog49.fc2.com/tb.php/351-c731c16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
