ビークンの日記

料理や草花、家庭菜園そして犬のことを中心に♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポテトサラダ

00112011801.jpg
ポテトサラダ




じゃがいも     2個
厚切りハム     1枚・・・角切り
玉ねぎ       1/8個・・みじん切り
白ワインビネガー  大さじ1/2
オリーブオイル   大さじ1/2
マヨネーズ     大さじ2
塩         少々
こしょう


じゃがいもは皮をきれいに洗い
電子レンジで茹でて皮をむいて粗くつぶす。
熱いうちに玉ねぎを加え、調味料で味付けします。


  *冷たくてもホットでも
  



00512011805.jpg

お昼は久しぶりのピザ

ガス台のグリルで4分
ちょうど良く焼けました♪





003120118031.jpg

寒い時はここが一番だね*^^*











最後まで見てくださって
ありがとうございました♡

応援よろしくお願いします♪

lucy1.jpg
にほんブログ村
  1. 2012/01/08(日) 22:40:57|
  2. 料理 野菜

長いもと納豆の和え物

00211122902.jpg
長いもと納豆の和え物



長いも      10cm・・・角切り
納豆       1パック
ねぎ(青いところ)5cm・・・みじん切り
納豆のたれ 醤油

お醤油をほんの少しかけていただきました♪








00411121604.jpg

午前中はお散歩の後病院で爪切りをしてもらい
帰ってからシャンプー♪



00411122904.jpg

夜には足と耳の裏、口のまわり、お尻のむだ毛を切って
スッキリしました

あまり変わっていないかな


00611122906.jpg
いつも使っている道具です



   今年も仲良くしていただいて
   ありがとうございました。
   皆様良いお年をお迎えください(o^-^o)








最後まで見てくださって
ありがとうございました♡

応援よろしくお願いします♪

lucy1.jpg
にほんブログ村
  1. 2011/12/29(木) 22:00:00|
  2. 料理 野菜

にんじんとプルーンのサラダ

00911121909.jpg
にんじんとプルーンのサラダ




にんじん     1本・・・千切り
プルーン     5こ・・・あらみじん切り
バルサミコ酢   大さじ1/2 
オリーブオイル  大さじ1
塩        小さじ1/2
砂糖       小さじ1
粗びき胡椒


にんじんに塩、砂糖をふり手でよく混ぜる。
しんなりしたら水気をとってプルーンを混ぜ込み器に盛り付ける。
食べる時に、バルサミコ酢、オリーブオイル、粗びき胡椒をかけます。









00211122402.jpg

001111225011.jpg

今年は小嶋ルミさんのレシピでガトーショコラを作りました




01811122418.jpg

楽しいクリスマスだったよ*^^*












最後まで見てくださって
ありがとうございました♡


応援よろしくお願いします♪

lucy1.jpg
にほんブログ村
  1. 2011/12/25(日) 22:00:00|
  2. 料理 野菜

かぼちゃのマヨネーズサラダ

004111215041.jpg
かぼちゃのマヨネーズサラダ



かぼちゃ   1/4個
マヨネーズ  大さじ2
柚子胡椒   小さじ1弱
塩      少々



かぼちゃは大きめのくし切りにして耐熱容器に並べ
ラップをして電子レンジでやわらかくする。
庫内でそのまま5~10分蒸らす。
食べ良い大きさに切って調味料で味付けする。





買い物に行ってきました♪
002111212041.jpg

005111212021.jpg
板粕は甘酒に
練りかすは汁ものや野菜やお肉や魚を漬けるのに使います♪

00211121402.jpg
米焼酎と酒粕のソフトキャンディー

004111212041.jpg
お正月の食材も購入♪










00611121606.jpg

雪が降ってから初めて公園でお散歩♪
本格的な冬がやって来ました













最後まで見てくださって
ありがとうございました*^^*

応援よろしくお願いします♪

lucy1.jpg
にほんブログ村
  1. 2011/12/16(金) 15:00:00|
  2. 料理 野菜

長いもステーキ

00611120406.jpg


*
長いも
バター 
オリーブオイル
塩 胡椒


長いもはよく洗い、皮つきのまま輪切りにする。
フライパンにバターとオリーブオイルを多めに入れ長いもを色良く焼く。
(好みのかたさに仕上がるように焼き時間を調節します。)
塩、胡椒で仕上げます。

真っ白でキメが細かい十勝川西の長いもです。




00511120405.jpg

いただいた毛蟹でカニ玉を作りました♪
むきながらいただく「かに味噌」も格別の味わいでした*^^*
ご馳走様でした。






先月レントゲン検診で肺に新たな影が見つかり
ルーシーが二度目の手術をしました。

病理検査の結果、腫瘍は悪性と診断され、
また一緒に切除した唇のイボのようなおできは「メラノーマ」でした。

少しでも進行を遅らせるように
弱い抗がん剤と消炎剤を服用することにしました。
副作用として膀胱炎や胃腸障害が出る可能性があるので
水分を多めに摂って注意深く様子をみています。

眠っている時間が長くなった他は
今のところ食欲もあり以前と変わりありません。

たくさんの犬の中から縁あって我が家にやってきたルーシーです。
大切な時間をこれからも共に楽しく過ごして行きたいと思っています*^^*


手術の翌日、病院へ面会に行きました。
00311112410.jpg
傷の回復が順調で外のお散歩がOKでした。
点滴の針を抜いたところに止血用の青いゴムバンドをしています。

00511112410.jpg
珍しく寂しがるので
その後待合室で1時間ほど一緒に過ごしました^^


00111112101.jpg
退院してから数日は元気がなく心配しました。



今はご覧の通り普通に生活しています^^

今日のお散歩です♪
009111204091.jpg
前日に降った雨が凍って滑ります

004111204091.jpg
寒いけど、気持ちがいいね












最後まで見てくださって
ありがとうございました♪

lucy1.jpg
にほんブログ村

*コメント欄は閉じさせていただいています。
  1. 2011/12/05(月) 16:30:00|
  2. 料理 野菜
前のページ 次のページ
